<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 11月に収穫・出荷予定のお野菜と対馬正人さんのりんご | main | 12月に収穫・出荷予定のお野菜と対馬正人さん自然栽培(無農薬・無肥料栽培)りんご >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

自然栽培りんごの生産者 対馬正人さん

JUGEMテーマ:食生活

 対馬正人さん
自然栽培りんごの生産者・対馬正人さん対馬正人(青森県弘前市)
■主な栽培品種
    :サン・ジョナゴールド
    :サン・ふじ 王林
    :金星
    :自然栽培サン・ふじ

■平成22年10月、日本で初となる自然栽培りんごの生産で、青森県の特別栽培基準の認証を受ける
。平成21年に自身初となる、自然栽培(無農薬・無肥料栽培)のりんごの生産に成功し、自然栽培りんご以外のりんごも、無化学肥料、農薬を70%以上もカットした特別栽培でりんごを生産。2008年に青森で開催された、国際会議では、自身の3種類のA級品りんごをブレンドした100%りんごジュースが採用される。また自然栽培りんごの第一人者、木村秋則氏とも親交があり、今後は自然栽培での生産品種をサンふじのみならず、サン・ジョナゴールド、王林、金星に広げ生産にあたる予定。


●対馬正人さんからのコメント
青森県弘前市で美味しいりんごの生産をしております。
私たちのりんごは、自然本来の力を使ってバランスのとれた土壌を作り、農薬は通常の70%以上カットし、無論のこちながら化学肥料は一切しない、サン・ジョナゴールド、サン・ふじ、サン・王林、金星の他、農薬や化学肥料を一切使用しない自然栽培でのりんご作りにも昨年成功しました。
自然栽培でのりんご作りは、虫たちとの知恵比べでしたが何とか成功に漕ぎ着けることができました。

そして登録では、青森県初! 日本初!!、完全無農薬りんごが青森県特別栽培で農薬不使用・化学肥料不使用で認証されました!!
これも、日頃からご愛顧いただける皆様がいてくれたからこそと、心から感謝致しております。
今年も、太陽光をいっぱい浴びた元気なりんごをお届けできますこと、大変嬉しく思っています。

これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                             対馬正人



●対馬さんと松橋のエピソード
私がりんごの生産者つしままさと(対馬正人)さんにお会いしたのは、平成21年10月のことでした。千葉県香取市の生産者を通じて東京の飯田橋でお会いした時の印象を今でも忘れることができません。私は職業柄、日々色々な生産者との出会いがありますが、その物腰のやわらかさ、りんご作りにかける情熱、美味しくて安全・安心なりんごを育てる確かな技術、日本ではただ1人しかなしえていないであろう完全無農薬・無化学肥料栽培(自然栽培)でのりんご作りの成功そのどれをとっても素晴しい人格者の方でした。私がこの仕事を始めたきっかけや過去から現在までの取り組み、そして今後の展望をお話させていただく中、対馬さんと多くの部分で共感、また共鳴することができました。
私自身、自分で見て、触れて、それを食したものしか販売しないポリシーのもと、平成22年5月に対馬さんのりんごの生産地青森県津軽地方へお邪魔させていただくことになったのです。そこで見た光景は「津軽富士」のふもと、すがすがしく、心洗われる何とも言えない温かさに包まれた不思議な場所でした。対馬さんはその本物の美味しさにこだわって、1つ1つを手作業でりんごを育てられている。
つしまさんはこう言います。「りんごの見た目を重視するより、安全で美味しいりんごをよりお得に食べたいと思うでしょ?」。りんごは自然の中でできるもの、りんごの姿形を変える努力をするよりも(もちろん、良質なりんごを作る努力はします)消費者の皆様方の意識も変わる時期にきているのではないか?と・・・。
 素晴しいりんごの生産者、対馬正人のりんごを皆様にお届けできる運びになったこと、私自身色々な方のご尽力を頂いてのことです。この場をお借りして深く感謝申し上げます。ありがとうございました。1度食せばその味の良さや価値を皆様にも体感頂けると確信しております。正に奇跡とも言えるつしまさんのりんごを是非ご賞味下さい。


                                                                         フィールド・コープ代表 松橋 毅



フィールドコーポレーションのゆずれないこだわりです!!

目で見て手で触れてください。自分の口に入るもの、これこそ生命(いのち)の源となるもの。だから大切に生産をしています。フィールド・コーポレーションでは、より多くの方に本当の情報を知って頂きたいとの思いから、この生産者の紹介と言うものをここに公開しております。食べる人の健康を考え研究と努力とを惜しまない作り手の姿勢をダイレクトにお伝えし、フィールド・コーポレーションが取り扱う食材で、皆様との関係が末永く続き、健康な食卓作りに貢献できれば幸いです。

● 無農薬野菜の宅配と卸フィールド・コープお買い物はコチラ!

● 生産者の生の声をお届け、フィールド・コープの生産者ブログはコチラ!

● 採れたて野菜を余すことなく使った美味しくてヘルシーな料理集はコチラ!

JUGEMテーマ:健康







無農薬野菜の宅配と卸フィールド・コープ * フィールド・コープの生産者 * 17:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 17:31 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ