<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< さつまいものレモン煮 | main | 葉生姜の甘酢漬け >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

じゃがいものきんぴら

≪じゃがいものきんぴら≫
じゃがいものきんぴら ■ じゃがいも にぼし 唐辛子 酒 塩
   醤油 油


じゃがいもは洗って皮をむき、薄くスライスしてから千切りにする。
千切りにしたじゃがいもは10分位水につけてあくを抜き、ざるに上げて水気を切る。
唐辛子は中の種を取り除き小口切りにしておく。
フライパンに油をひき、にぼしを入れ、弱火でじっくり炒める。
にぼしの香りが出てきたら強火にし、唐辛子を入れ、じゃがいもを入れる。

☆ポイント きんぴらとは多めの油で炒める保存食をさします。油を多めに使って膜を張ることで、痛みにくくなりますし、味も落ちないので作ってからも2、3日は日持ちします。

☆ポイント フライパンに入れたときジャッ!という音がするのが理想です。なので強火でフライパンをしっかり温めてから炒めはじめましょう。

途中火加減を見ながら中火位で炒め、8分通り火が通ったら、酒、塩で味付けし、さらに炒め、強火で水分をとばします。最後に香り付けのため醤油を少々回しいれ、色むらがなくなったら出来上がり。

☆ポイント じゃがいもは白いままの色を保つため、塩ベースで味付けする事をおすすめします。野菜の色の種類により醤油ベースか塩ベースかを分けると見た目の出来上がりもきれいです。

● 生産者の生の声をお届け、フィールド・コープの生産者ブログはコチラ!

● 無農薬野菜の宅配と卸フィールド・コープお買い物はコチラ!

● 匠が育てたこだわり栽培履歴はコチラ!
無農薬野菜の宅配と卸フィールド・コープ * 料理レシピ * 12:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 12:15 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ